自分のオリジナル性を高める

私は子どもの頃は特にフワフワしており、あまり軸や、こだわりが無かった。
よく言えばおおらか(´・ω・`)?

だから周りに影響されやすくて、善悪の判断なども周りの言動を参考にしてきたんですよね~。
嫌いじゃないのに悪口言ったり、好きでもないアイドル好きって言ってみたり…前者は最悪だよね(;´∀`)

だから成長するに従って気づきましたけど、物事に対する価値観は人によって違うじゃないですか。
常識とか、ある程度は日本人であるって時点で「これが良し」とされるものは有るけど。

だから結構、人によって言ってることが違うために、かなり混乱したんですよね。
若りし頃。

過去の職場にリーダーと、最年長の発言力のあるおばちゃんがいまして2人とも言うこと違うんですよ(笑)

表面上は2人はお互いのこと立て合ってうまくやってました。
どっちも権力有るから、片方の言うこと聞くと片方に怒られてこの時マジで辛かったな(。´Д⊂)

意見やルール擦りあわせろや!新人はこまるんや!

私も本当に好きな仕事じゃなかったから、責任感弱かったのも悪かったけどな。
努力するも混乱して正解分からんし、たぶんちょっと鬱だった。
今でも正解の行動が分からんし(たぶん自分にとっては本当に好きじゃない仕事に就く時点から不正解)

そしてクソ辛かったのですが、この経験で常識など幻想ということが分かりますた。
周りの気持ちを考えて、ある程度配慮することは大切だけどね。

だから些細なことに常識でしょってツッコミを入れる人は…まあうちの母もなんですけど、 この発言はもう気にしないようにしてます。

「 それ言うあなたが何度私にとって常識破りな言動をしてきたのか」とツッコミ返すわ(笑)

大切なのは自分の気持ち…良心に従って行動していくこと。
でも自分自分だけではなく 周りの反応を見て学べること、取り入れられることがあれば吸収する。
これですね。

成長して自立していくことって、自分自身を作っていくことだなと思います。
一人暮らしして、健康が加速したし自分の体に合った食べ物を摂るようになって痩せた。
好きなインテリアを揃えることで本当に自分にしっくりくる空間を作れた。
反対に親のありがたみも分かった。
3人くらいから、一人暮らしするにあたって女の子は結婚するまで実家にいるもので、犯罪にあったら危ないなどの意見もあったけどね。

一応そういう意見も考慮して治安の良い場所を選びつつ、決行した(笑)

実家に頼って生活する、教祖様を見つけて他人の言葉を全て鵜呑みにして生きていく…それはとても楽なことだけれど本当の自分からはズレているし思考力が落ちる感覚がある。

親とか教祖様とか周りの気が強い人などは、自分の言うことを強く推してきますよね~(思いやりで)

それは自分にとってしっくりくるケースもあるけど ちょっと一度距離をとって冷静にじっくり考える。
そして本当に自分とフィットするものなのか検証してみること、これが本当に大切だ。

リーマンさん的に言うと オリジナル磁気を高める ってことになるんでしょうね。
でもこういうこと書いてるやつ伊勢白山道信者だと 思われちゃうよ(笑)

それは嫌なんだけれども~彼を見直したことで最近ちょっとハマってる感あるから、どうしても多く参考にしてしまう。

彼をあがめることはしない!
自分自身をあがめるぜ!

この記事は私みたいに、周りの意見に振り回されがちな人に読んで欲しい。

特に日本人、女の子は空気を読むから多いんじゃないかな。