やっぱ伊勢白山道は宗教だよなあ…

伊勢白山道にすっかり傾倒してる私ですが、「リーマンさんは彼がなんやかんや否定してもネット教祖よなあ…」と思っています。

 

宗教と思う理由

 

・霊能力でカリスマ性を発揮

霊視でちょこちょこ当てているので(2007年頃から病気、食料危機、自然災害など…個人相談にも乗ってますね)、やはり皆さん「先を見通せるなんてすげえええ」と頼りにしたくなりますでしょ。

それが依存を産むんデスガー。

 

ご本人も以前プライベートで相談事を引き受けてたそうですが、それはその人の成長や自立心を奪うということでほぼ止めたそうです。

 

私も色々みえた時期、不安定な友人に頼られ、お告げマシンみたいに扱われて消耗したのでわかります❗️

 

お世話好きなんでしょうね。

困ってる人ほっとけないとか。

私もです💧

 

そして掲示板でまた似たようなことやってますね(笑)

 

それでも厳選して、普遍的で皆の役に立ちそうな…とか、霊的で緊急性のある質問にだけ答えてるみたいですからリアルで相談に乗ってた頃よりはマシ?

 

・信じるものは救われる的な発言

発信する伊勢白山道(主に先祖供養)を「神縁のある人だけ惹かれます」と。

そしてこれからは太陽霊光によって心の状態が現実にあぶり出されるから、伊勢白山道で浄化をしない人は厳しい時代になってくる、と。

 

あとたしか2039年までに、ミロクの世(良い世界になっていくけど、そこにたどり着けず振り落とされる人も出てくる)になっていくからそこが分岐点?的なことをおっしゃる(いつぞやの風の時代みたいだな(笑)ノアのハコブネも思い出します)。

 

そういう選民思想的なのってあまり好きじゃないのよね。

 

いろんな所でスピな人が言ってる口説き文句、洗脳フレーズだしさ(この先生にご縁が有るなんて、あなたは特別で導かれてる❗️選ばれたのよ~、とかねw)。

 

他も使ってるフレーズとか何も知らずそんなこと言われたら嬉しくなっちゃうよね。

 

伊勢白山道やってなくても素晴らしい人はたくさんおるやろって思うんで。。そこはちょっとな~

まあ伊勢白山道やると、そういう清らかで精神性の高い人に手っ取り早くなれるよってことなんでしょうね

 

・慈愛

教祖って母性というかパパみが必要と思うのよ。

 

実際お嫁さんや子どもなどの家族が居て、しかも強めのお嫁さんにちょっと尻にしかれてるっぽい(ここ好感度ポイントです)

 

優しげな、慈悲深く受け止めてくれてる感じが信者を増やすよね。

 

だって宗教って基本的に困ってる・弱ってる、すがりたい人が集まるものね。へへへ。

 

優しかったり力強くないとさ。

 

 

・なるべく毎日拝ませる

 

なるべく毎日拝ませる(先祖を)、祈らせる(アマテラスオホミカミを)ことでしっかりとその人の中に伊勢白山道を刷り込ませる。

洗脳と言えなくもない(笑)。

 

・他の霊能先生は悪とする

リーマン氏曰く、自分以外の宗教、ヒーラー、霊能者は邪道とし、正神界に繋がってるのは自分だけ。

 

これ強烈。

 

「俺以外見てんじゃねえよ(壁ドン)」みたいな強引束縛系彼氏みたいですね。

乙女ゲーに必ず一人は居るタイプやろ。

男性のタイプとして、き、嫌いじゃないですう♥

あれ?だからはまったのか?(笑)

 

…でも実際知ってるスピッてる人って心が不安定だったり、霊視が間違ってたり、現実にうとかったり、本人そんな感じなのにヒーリングでお金とったり逮捕されたりの確率が高いから、あまり関わらないほうが良いかもねってのは思うのよ。

 

いやそしたらそもそもリーマンさんにも関わらないほうが?

 

そうそう伊勢白山道は本来自分教だから、最終的にはリーマンさんすら不要と説いてるのだよね。

 

人々に真の自分の力を発揮して、依存をなくしてほしいのに、啓発していくなかでつい依存させちゃうって矛盾がありますよねー。

 

そこに自覚はあるのか?

 

まー他の集金宗教にかまけさせるよりは良いかなって思ってるのかなあ。

 

また

「他の霊能先生で効果があったとしても、神ではない間違った存在と繋がっているので先生も客も後から強烈なしっぺがえしがくる」

 

「神を自分の願望成就のために使ってはいけない、えこひいきしてくれるのはご先祖さまだけ」

 

「自分のように人に神を伝えるためには対面してはいけない&金銭を得てはいけないのがあの世のルール」

 

…というみえない人には確かめようが無い独自論を展開。

 

これらがネット宗教、教祖と言わしめてる理由かと思います。

 

やはり神を伝えるとなるとある程度は宗教のパターンを踏襲しないといけないのかな~って感じますね。

 

お金を受け取ってない、顔など正体をさらさない、ネットと代理人を介して…というのが革新的なところですかな。