結婚生活のピンチにユキコ道

こんにちは。

 

ここのところずっと、伊勢白山道についての記事が続いたので今日はユキコ道のことを。

 

産後のイライラがつのり、夫のあれやこれやが許せなくなったり、育児での考え方の違いが理由で夫婦仲が危険でした。

 

仲良くしたいと思っていても、お互いにチクチクと小言を言い合う地獄…(笑)

 

なんだこれは。

いやすぎる(涙)

 

私の体調が落ち着いてきたのもあり、夫婦仲が改善する方法を考え始めていました。

 

そこで、ふとひらめいたのがユキコ道。

 

以前もブログで取り上げましたが、男性心理を活かし、男女の愛が増してが幸せになるコミュニケーションスキル。

 

これに照らし合わせてみると

ここ最近の私は

・ネガティブで不安だ不安だと言っているしキレやすい。

・夫の発言に納得できず突っ込んでしまう(男を立てる気ゼロ)

・連絡は余白を作らずガンガンいれる。

・会話でおうむ返し?意識してません(笑)

・相手の好きにさせない。求められてないのに「こうしたら?」とか自分の意見を言っちゃう。

 

 

あかんやつや…❗️

そりゃ不仲にもなるじゃろうて😅

ただでさえプライド高くてこだわり強い人なのに~。

 

というわけで今日は

・選択を夫に委ねる

・話しかけられてないのにあまり話さない

・夫のことを明るく甘くポジティブにとらえる

・おうむ返し(けっこう無意識にできてましたが強化)

・夫がしてくれたことに喜ぶ

をしました。

 

そしたら

・私の髪色のマネをしたがる

・私の参加してるセミナーに行きたがる

・ず~っと反対してた私の意見に協力すると言ってきた(革命的❗️)。

・私の子どもの頃の写真を嬉しそうに見つめる(見つめすぎて運転がおろそかに💦)

 

まだ改善点はあるけど(持ちきれない荷物持ってあげちゃう、靴を片付けてあげちゃう、さしてそう思ってないのに反対意見言っちゃう、など…)けっこう効果でています。

 

それにしても、ブログ書いてて私のだめさを再認識です💦

はんせい

 

心地よいコミュニケーション目指してがんばりまーす