調和が乱れたご夫婦について

今日は頭の整理のためのメモ。

 

先日お話しした女性は旦那さまが妊活に非協力的で、見栄っ張りのわりに稼ぎが少なく、奥様を奴隷のように扱ってくる…というちょっと聞くとどうしようもない方でした。

 

が、自分の経験とエネルギー的な観点から考えると夫婦のこじれって男性側だけに原因が有るわけでは無いんですよね~。

 

夫婦は似た者同士のご縁だから、両者の精神に歪みが出てるのでしょう。

 

深掘りして聞くと旦那様は認められたい、仕事で成果を出したい、家族を大切にする、男性として求められたいから子供は欲しいけど子作りのための行為は意欲が落ちる、夫婦のコミュニケーションは自分から求めたい。

 

奥様は年齢のことも有るから早く妊娠したいのに彼は非協力的、彼は口ばかりで結果を出せないと感じる、家族にはそうするのに私のことは大切にしないのが嫌、誉めあうのが苦手、うまく理解できないししてもらえない、彼が無理して突っ張ってるように見えるからダメなとこも受け入れるよと伝えたけど理解してもらえなかった。

 

などなど。

うーん、旦那様に意見を聞いてないから分かんないとこもあるけど…。

 

とにかく奥様は彼を低く見積もっている❓️というのは感じますね。

 

ダメなとこも受け入れるよって言葉は私からしたら愛に溢れたものだけど、彼からすると「ダメなとこにフォーカスしてんなよ❗️俺がダメだっていうのかよ、そんなことより求めてるのは信頼と応援だ」なのかもしれない。

 

プライドもあって成長意欲もあり、認めて欲しい人なんだもの。

 

そんな自分をダメだと認識されると苦しいものね。

 

頭が回って年上で稼いでる女性なだけに色々言いたくなっちゃうのかな。

わかるよ。

正論だ。

でもそれは何も良い結果を生まないのだよー。

 

彼の良いところに光を当ててコミュニケーションとっていくのが良さそう。

あとは自分の女性性を開いていくこと。

ほめる、よりそう、受け入れる。

論破はしない(笑)

 

これを彼女に今度お話ししよう。