モラハラ気質と男らしいは紙一重

男の人ってもちろん例外は有りますが…

良いところ

行動的、素直、単純、守ろうとする、導く、与えたがり、嫉妬深い(わたしが嫉妬萌えなのでw)、大好きな人には犬のように一途、体力がある、まっすぐ、ロマンチスト、騎士道精神がある、上昇志向

 

そうでもないところ

自己中心的、負けず嫌い、傷つきやすい、攻撃的、不器用、立てられたい、誉められたい、きれいな女性が好き、たとえ間違っていても自分の意見通したい、囲いたがり、支配的

 

というのが、だいたいの気質だと思うのですよ。

 

そしてこの男度数が高いのがうちの夫…。

良くも悪くもね。

 

尽くすタイプで可愛らしいんだけど、こちらが反論すると傷ついちゃって超攻撃的になる…モラハラ発動💧

 

夫という生き物は妻にだけは言うこと聞いてほしいのだそうな…ナニソレェ。

 

うまく妻をなだめすかして誘導するっていう技術がない…不器用だから(笑)

 

でも誉めて、同意して尊重したらコロっと上機嫌になる…単純だから😂

 

なんともおもしろめんどくさ可愛い生き物よ~。

 

女性に女性らしさと、受容性、感謝や尊敬、自由を求める傾向に有りますね。

 

女は生殖のかたちも「(相手を選んで)受け入れる性」。

 

対して男は「受け入れられる性」。

 

本能的にパートナーから「受け入れられること」がどうやら男の人にとっては超重要みたい。

過去に私はどうしても結婚したくない時期が有って、元彼からの求婚を断り続けていたら「どうしたら受け入れてくれるの…😭」と辛そうな顔をさせてしまいました…ごめんなさい。

結果、あちらからお別れを告げられました。

 

女の人は「受け入れたい本能」というよりは「求められたい、愛されたい、美しくしていたい」の感じが強いでしょうか。

 

ここがきちっと対になってないところが男女のバグって感じしますね~。

 

女「求められるために綺麗にしましょ」→男「素敵な女性!受け入れてくれ!」→女「わかりました」→男「ほめてください、否定しないでください」→女「わーすごーいさすがー」→男「女さん大好き!守るし色々してあげたい♥️」→女「わーい♥️」

↑おそらくこれが円満夫婦の流れ

男女の本能的欲求がうまく満たされております。

 

しかし男の人がヘマをしたことで、女の人が「ほめる、否定しない」ができず不仲になっていくケースがとても多い。

女の人ってこまやかで賢いもんね。

 

だから女の人は価値観が近くて尊敬できる男性を選ぶと自然にこれができてストレス少ないよね~。

 

こういう男性心理を学んでから、夫側のモラハラ、浮気などの芸能ニュースは最低❗️と思いつつも

「奥さまがあまり誉めないけど弁のたつ、超自立していて折れないタイプなのかなあ」とも考えてしまいます。

家のなかに男が二人いるよ、だからぶつかるよ、みたいな。

いや私だってもともとそうなんだけどさあ。

 

 

レズビアンカップルが自分を変えることなくお付き合いできて、もしかしたら一番快適なのかもしれないな。