モラハラする人ついて考える

最近よく見かける言葉「モラハラ」。

 

女性より男性の方がその傾向にあるかな?と思います。

 

それは男性の性質(立てられたい、自分で決めたい、守りたい等)と、雇用機会均等してきたとはいえ、より社会でバリバリ働いている性だからかしら?

 

ストレス多いとそうなりやすいと思うのです。

 

うちの父も働き盛りの30~40歳のころは家族に対する嫌な言動が多かったのですが、60代の今は比較的おだやかに。

 

女性でも管理職とか、経営者とか、ストレスマックスでキャパオーバーしてる方々はモラハラ感出てましたもの(全ての人に該当する訳ではありません)💦

 

逆に芸術系のお仕事(漫画家、音楽家)をしてる女性的な男性は比較的おおらかで優しく、あまりそのような傾向は見られませんでした。

たまたまかな?

 

まあ、モラハラする人って余裕が無いんですよね。

 

「嫌だ」「許せない」と感じる物事の範囲が平均より広くて、相手に執拗で嫌な当たりかたをする。

 

個人の栄養状態とか、幼少期に抱いた感情などでも変わると思いますが、モラハラする人は視野が狭く極端に器が小さくなっているってことかな。

 

今までお付き合いしてきた男性を見てみるに器の大小は人によって違いましたが、相手の許容範囲を越えてしまうアクションを私が取るとモラハラされました(笑)

 

逆にすっごく性格が合わなくて1ヶ月しか付き合えなかった元彼に対しては、私のほうが許せなくてモラハラ的言動をしてしまっていましたね。

何から何まで許容範囲外で胃が痛くなり、優しく伝えても分かってくれないので強く訴えるしかなかったのです💦

 

それでも改善しないので「こりゃ価値観が違いすぎる。一緒にいない方が良い。ストレスでこのままでは自分の性格が悪くなっていく…」とお別れしました。

 

そんなわけで人は誰しもモラハラ要素を持っていると思うのです。

 

まず自分はそうならないように気を付けていきたいところ。