傾聴、共感、適度な話しかけで夫婦仲良い感じです

今日はふたりで車でおでかけ。

 

今まで夫が話しかけてくるまで静かにしていたのですが、それだと彼がつまらなそう?なので適度に質問や話題提供しつつ、おうむ返しや傾聴、共感を心がけて会話しました。

 

自分と違っても(食の好みとか…)私は嫌いとかは言わずに、興味を持って質問する感じに。

ここ最近では一番話してくれましたね。

 

なんでもマニュアル通りにするのではなく、相手に合わせて変えていくのが良さそう。

(彼にとってはミステリアスに振る舞うのは違うようだ笑)

 

帰りに荷物を持ってくれたり、久々に結婚写真を見たいから探しておいてと言われたり、お見送りを喜んでくれたり、貯金額を教えてくれたり(笑)、お仕事の愚痴を言ってくれたり…。

色々前進を感じた日でしたね。

 

それもこれも芙蓉さんという家族を再生したかたのブログを読んだからかな?

アメブロなのですが、すごいですよ。

おすすめです。